チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りベーコン

一週間かけてベーコン作りました
   豚バラ肉   1kg
   水      100cc
   醤油     100cc
   塩       25g
   こしょう   小さじ1
   ブーケガルニ
   庭のハーブも適当に入れて(ローズマリー等)

フォークで穴をあけたお肉を漬けて一週間
毎日モミモミ よーくしみ込むように
一週間漬けたら一晩水に漬けて塩抜きするとあったけど
1時間ほど水に漬けてペーパーで水気をふいて半日ネットに入れて風乾
それでもOKでした
ここまでが母の仕事
これからは父へバトンタッチ
肉だけでなくどうせ燻製するならと
ベビーチーズ、ちくわ、塩鮭、ソーセージ、ゆで卵も一緒に
   
七輪で炭をおこし、段ボールで囲ってチップをいぶします
いい色と香りがつきました
   
ちくわはかけ過ぎたのか乾燥して固くなってしまいましたが
他はなかなか おいしくできましたよ
早速ビールが進んでいるようです
父が燻製かけている間 母はパン作り
   
ソーセージをのせてチーズたっぷりの調理パン



チャメは父が外で作業している間は車の中
心配して何度も様子を見にいくのですが
今日は車の中が暖かくて出たくなかったみたい
   
   
なかなか居心地よさそうです