チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

富津海岸潮干狩り

昨日今季初、潮干狩りに行ってきました
潮目を見ていったつもりでしたが入場できるのが10:30からで少し待たされてしまいました
潮干狩りにお出かけの際は潮見表などで確認してからがおすすめです
   
   
昨日は風が冷たく強く潮干狩り日和とはいきませんでしたが
昨年の大量超過をふまえ、一人2kgくらいを目安に控えめに
また次回の楽しみにと引き上げてきました
出入り口の係のおじさんたちは見ただけで大体の重さはわかるのでしょうね
3人で行きましたから6kgまでは持って帰れます
計量することなくお持ち帰りに・・・
人間の欲というのは恐ろしいもので
ということは6kgに足りていないんじゃないかと思ってしまいます
もっと採ってもよかったかな・・・な〜んてね
富津にいったらお決まりのように「大定の焼き穴子重」
   
ん〜ふっくらしておいしい〜♡
富津は陸上部の合宿など多いようで
店内にも瀬古利彦渋井陽子土佐礼子小出監督などのサイン色紙が飾られています
チャメ〜あさり・はまぐり採ってきたよ
   
半日海水につけて砂出し
夕飯にはあのジャリっと感もなく酒蒸しでおいしくいただきました
   
もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います