チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

その後

チャメの『膝蓋骨内方脱臼』の診断から3日経ちました
もう一度診察していただきました
治すには手術しかないようですが猫の手術は難しいようです
前回診断を受けてネット検索してみると
同じような猫ちゃんを持った方々がブログにしているのを見つけました
手術をした方、サプリメントやタンパク質の多い食事を取って手術せずに生活している方などなど・・・
猫には珍しいといっても結構いるのに驚きました
それもほとんどの猫ちゃんが純血種  やっぱり弱いところが出てきますね
先生にサプリメントについて伺うと飼い主さんの考え方だと
病院にも用意はあるけれど、治療薬ではなのでサプリメントを飲んだからと言って治るわけでもない
実家の母もそうでした
あれがいいと言われれば試し結局良くならず手術に踏み切りました
人も猫も一緒ですね
チャメへの負担と金額面も考えると手術もサプリもお薦めではないそうなので
このまま様子をみることになりました
まだ時々カックンとなり引きずることもありますが
体重を増やさないことと筋力を落とさないように十分注意しながら
長く付き合っていこうと思います



「僕、大丈夫だよ」