チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

あんこ作り

あんぱんを作ろうと思ってあん作り
たっぷりの水を入れた鍋に洗った小豆を入れ
   
豆が踊るくらいの火加減でしばらく煮て
一度ザルにあげ水を替え(あく抜き)圧力鍋で15分
   
汁を捨て豆の重量と同量の砂糖を加え
   
最後に塩をひとつまみ、ヘラで鍋底がみえるくらいの固さまで煮詰めればできあがり
冷めたら固くなるのでその分加減して
   
あんこ玉
   
今日はここまで
明日あんぱん作ります


ス〜リスリゴ〜ロゴロって甘えてくるチャメ
   
かわいいねぇとなでなで
でもなぜかガブガブに豹変してしまうのはなぜ?
両手は傷だらけ
なのにベタベタ甘えてきてモミモミ
   
だからまた許しちゃうのね