チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ツタンカーメン

竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっていると竜巻注意報が出ている千葉県
GW中に植えた野菜の幼苗が折れてしまわないかと心配しています
   
               トウモロコシ
   
               ミニトマト
   
               キュウリ
   
               ナス
絹さやはジャングル化   
   
さてタイトルの「ツタンカーメン」  実はエンドウ豆の一つなんですよ
   
普通のエンドウ豆と同じようですが
赤紫色の花が咲き さやは紫、ぷっくりふくれてきたので収穫してみました
   
さやは紫色なのに、マメは緑色
豆ごはんにすると
   
ご飯がうっすらピンク色に
ネットでみると時間がたつと赤飯のように赤味を帯びてくるとあったので期待してしまいましたが残念
お赤飯というには程遠い色の付き方でした
さやも一緒にゆでてそのゆで汁でご飯を炊くともっと赤みを帯びてくるようですのでリベンジしたいと思います
 
 
   
外は風が強いって、関係ないね
ぽかぽか陽だまりであったかいよ  By チャメ