チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

阿玉台貝塚梅林とまほろばの里

梅見頃!
千葉県で梅の名所で検索すると香取市「阿玉台貝塚梅林」と出てきた
国指定史跡で40種1000本の梅林だというので行ってみることにした
ナビでゴール地点に着くも場所がわからない
1000本の梅というからさぞ大きな公園かと思いきや人に聞いてここ?
入口のなんとわかりにくいこと
木道は朽ちて危険!のロープ
雨上がりでぬかるんでるところもあり落葉で滑りそうになったり
梅は7,8分咲き
f:id:nekonohanashi:20190301111155j:plain:w400
もっと整備されていれば見応えもあっただろうにと残念に思った


もう一つ近くに「田園空間博物館 まほろばの里」があったf:id:nekonohanashi:20190302205704j:plain:w400
f:id:nekonohanashi:20190302205727j:plain:w400
一旦入口を開けたものの誰もいないし入りにくく
別に見なくてもいいねと車に戻って次にどこに行こうかと話しているとおじいさんが来て珍しい「香炉形顔面付土器」を展示しているので是非見ていってほしいとf:id:nekonohanashi:20190302205804j:plain:w400
案内されるがままおじいさん(館長?)の止まらない熱い説明を聞きながら出土した土器や貝殻、農機具などを隅々まで見せていただくことになった
なかなか辞去を切り出せずにね


帰りは旭市道の駅季楽里あさひに寄ってお野菜を買って帰ってきましたよ