チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ツタンカーメン

と言っても古代エジプト王ではありません
紫エンドウ豆のことです
f:id:nekonohanashi:20190409154456j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190409154510j:plain:w350
まだちょっと早く実入りが悪かったのですが
土日で遊びにきた豆好き孫に食べさせたくて少し収穫
鞘から豆を取り出し鞘だけ煮ます
f:id:nekonohanashi:20190420154244j:plain:w350
そこに酢を少し入れると鮮やかな赤紫に
f:id:nekonohanashi:20190420154334j:plain:w350
その煮汁で豆ご飯を炊きます
うっすらピンクの豆ご飯
f:id:nekonohanashi:20190420182949j:plain:w350
他のツタンカーメン豆ご飯レシピを見ると普通の豆ご飯のように豆だけで炊いても時間がたてば色付くようですがそんなに待っていられません
やっぱり炊きたてを食べたいですよね
孫はペロリと食べてくれました


チャメ大好き孫は一緒に寝たいとチャメおいで〜と追いかけ回しそばに来てくれないと寝ぐずる
一緒に寝たい気持ちはわかるけど泣いてうるさくすると来てくれないんだよ
f:id:nekonohanashi:20190418062423j:plain:w350