チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初めて穴子をさばく

日曜朝市に出かけました
穴子が1尾100円
「2尾ください」
「よかったら全部持っていかない?おまけするよ」とおじさん
4尾残ってるように見えたけど
「5尾あるから1尾おまけ」
と400円支払う
気分よく帰って袋をあけると4尾しか入ってないじゃん
おじさ〜〜〜ん、いい加減だなぁ
まっ1尾100円で安かったのでいいんですけどぉ



さて穴子なんてさばいたことがありません
よく目打ちをしてさばきますよね
まな板傷つけたくないし···
で、ネットのお力を借りると
・熱湯をかけ塩でもんでぬめりを取る
お酢をかけて塩でもんでぬめりを取る
やってみたら熱湯かけるよりお酢をかけたほうがぬめりが取れた気がします
背開きして内臓をとり骨をさばいてなんとかそれらしいかっこうになりました
f:id:nekonohanashi:20190526140746j:plain:w350


開いてから包丁で背びれ腹びれを取るのですが開く前にキッチンバサミで先に取ってしまったほうがやりやすかったです

骨と頭(半分にしてエラを取る)は少し干して
f:id:nekonohanashi:20190526151451j:plain:w350
低温から高温へ2度揚げして骨せんべいに
身は煮穴子
f:id:nekonohanashi:20190526184311j:plain:w350

骨せんべいは何もしていないのに塩味がしてサクサク、うまくできました

なんでも欲しがるチロが珍しく骨せんべいを食べませんでした
f:id:nekonohanashi:20190527110747j:plain:w350
美味しいのにな