チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いざ東北へ

昨日8/15 台風の影響も心配されましたが「木更津港まつり花火大会」が行われ 我が家から道路を1本ずれると真正面に花火が上がっているのが見えるんです
f:id:nekonohanashi:20190816064620j:plain:w350
ご近所それぞれ椅子をもちだし特設桟敷席になりました



さあ、猫を預けて安心の帰省となったお盆旅行のお話です

10日22時 猫も娘のところで落ち着いたようだし秋田へ向け出発!
出発して車のライト切れで一旦自宅に戻るトラブルもありましたが、途中2時間ほど仮眠をとりながら二人交替で東北道を順調に北上
f:id:nekonohanashi:20190811090818j:plain:w300
最高速度120㌔ですって
びゅんびゅん行きますよ
こんな機会はめったにないので青森まで足を伸ばすことにしました
なのに・・・
東北道と八戸方面の分岐安代JCTで前を走っている車(以前乗っていた懐かしい車でわぁ〜綺麗に乗ってるねと)見とれて一緒に八戸方面に向かってしまい(八戸方面のほうがメイン道路のようになっていたんですもの)最初の出口浄法寺ICで降りることになってしまい浄法寺から山越えで十和田湖へ行くことになりました
f:id:nekonohanashi:20190815042754j:plain:w350
途中広大なタバコ畑が広がり、ちょうど収穫中これから乾燥のようです
なかなか見ない風景です


十和田湖畔は21℃、涼しかったですね
f:id:nekonohanashi:20190816083036j:plain:w350
観光客はそこそこ多いのに閉館しているホテルの多いこと
f:id:nekonohanashi:20190816080307j:plain:w350
有名な観光地なのに寂しい景観が残念でした

十和田湖から霧の中の奥入瀬を通り
f:id:nekonohanashi:20190816083047j:plain:w350
酸ヶ湯温泉を抜けるとまんじゅうふかしというところ
f:id:nekonohanashi:20190816083101j:plain:w350
「こころ旅」火野正平さんも行ってましたね
周りの気温が高いせいかそれほど温かくは感じませんでしたが道路の切れ間から吹き出していた蒸気は熱かった

山を下りてやっと青森市内へ
長くなったので次回へ
つづきます...