チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

三内丸山遺跡〜車中泊

青森市内に入り「三内丸山遺跡」へ行って来ました
f:id:nekonohanashi:20190811155900j:plain:w350

三内丸山遺跡は、縄文時代の人々の生活を具体的に知ることができる貴重な遺跡であり、国特別史跡に指定されています
世界遺産とばかり思っていたら今年北海道・北東北縄文遺跡群世界文化遺産推薦候補に選定されたそうです
世界遺産に登録されるといいですね

入場料も無料となっていたのでそのつもりでいたら今年4月から大人¥410と有料になっていました

シンボル的な六本柱建物はレプリカで、実際の跡は発掘された当時の状態で横ドーム内に保存されています

f:id:nekonohanashi:20190817193237j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190817193250j:plain:w350

外の見学はさすがに暑い☀️
さぁ〜っと一通り見て室内に戻ってきました
閉館時間も近く今晩のことを考えなければなりません

車中泊するつもりで父さんも車の改造してきたのです
たたどこでしたらよいものか、小心者ですのでこんなところでなにやってるんだというようなところではしたくありません
ネットで青森市車中泊おすすめと検索すると「道の駅浅虫温泉ゆ〜さ浅虫」が出てきます
お風呂もあるようです

迷わず行ってみたものの道の駅の駐車場は意外と狭く更に満車状態
いくらお風呂があって駐車場、トイレ24時間開放されているといってもスーパーの駐車場のようなところに隣とびっしり駐車しているような状態では休まりません
また来た道を戻り「かっぱの湯」でお風呂に入り、その日は弘前寄りの「道の駅なみおか」の駐車場に停めさせてもらいました
駐車場と道路との間にりんごの木があり走行する車の音も気にならず休むことができました
f:id:nekonohanashi:20190812055309j:plain:w300
バイクやキャンピングカー、大型車など車中泊する車の多いこと
車中泊もブームのようです

翌日は・・・
旅行記はつづきます