チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

カユカユオクラ

あちらこちらから金木犀の便りが届くなか、我が家は一向に咲く気配がない
ご近所からも香りが届かない
今年は少し遅いのかな

先日の台風15号でなぎ倒された樹木からも新しい芽が出て
f:id:nekonohanashi:20191003091811j:plain:w350
雑草も倒された先から上へ上へと伸びています
f:id:nekonohanashi:20191003092112j:plain:w350
たくましいですね



我が家のオクラも終盤
今日の収穫
f:id:nekonohanashi:20191003090115j:plain:w350
少しだからと素手で収穫したらまぁかゆいことかゆいこと
どんなに洗ってもしばらくカユカユ
かゆみの原因はオクラに含まれるムチンと言う物質が皮膚に付くことによって起こるようです
ズボラしてはいけませんね

オクラは茹でて細かくたたいて納豆のようにネバネバトロトロにしてたべるのが大好き
かつおぶしをかけてご飯をよそっていたらチロにかつおぶしを盗み取られてしまいました
こらぁ泥棒猫!f:id:nekonohanashi:20191001175056j:plain:w300

私たちの食事の時に当たり前のように来るチロと全く興味を示さないチャメ
f:id:nekonohanashi:20190916070928j:plain:w350
猫もそれぞれ (*´ω`*)