チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

食用菊

菊って召し上がりますか
直売所に出荷している方から「もってのほか」という品種の菊をたくさんいただきました
薄紫のきれいな菊
一袋¥100で出していても売れ残りが出るそうです
こちらでは馴染みがないのでしょうね
まっ私も秋田出身の父さんと一緒になってから食べるようになったようなものですからね
f:id:nekonohanashi:20191009050444j:plain:w350
我が家で収穫したつるむらさきとおひたしにしたりえのきとクルミ味噌で和えたり甘酢につけておけばそのまま小鉢にでも酢の物にトッピングでもいろいろ使えます


我が家の黄色の菊はまだつぼみ
先月お彼岸に秋田に帰った時に 道の駅でもう菊が出てるんだと買ってきました
秋田ではナスの花ずしとして菊は欠かせず、ちょうど小ナスをいただいて帰って来ていましたのでミョウバンで色止めして下漬けした小ナスを炊いたもち米と一緒に漬けました
f:id:nekonohanashi:20191009051820j:plain:w350
ちょっと甘めのお漬け物
もっと菊を入れてもよかった



我が家のお嬢様はちょっと寒くなるとべったり甘え上手f:id:nekonohanashi:20191006074928j:plain:w350
今年もお気に入り毛布の出番となりました
f:id:nekonohanashi:20191007082521j:plain:w350