チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ゆかいなさかな

連休に遊びに来た長女家族が木更津でかわいいお店を見つけてきました

「ゆかいなさかな」
f:id:nekonohanashi:20191104215210j:plain:w350
ヨーロッパの木製玩具や、大人まで楽しめるボードゲームを専門に取り扱っているおもちゃ屋さん
子どもだけじゃなく大人も興味をそそられるものたくさんです
孫はボールや木の車がスロープを落ちていくおもちゃに夢中
パイプのドアチャイムの音色の美しさ、モビールや木製おもちゃのかわいさにいつまでもいたくなるお店です
新しくできたお店かと思いきや2007年〜というから私たちが木更津に引っ越して来る前からあったなんて
まだまだ知るないところいっぱいですね


小黒三郎さんの組み木の雛人形五月人形も置いてあります
f:id:nekonohanashi:20191104220542j:plain:w350
娘いわく、入荷待ちでなかなか手に入らないものだという
我が家の雛人形は娘のところにお嫁入りしちゃって我が家には飾るものがないので前々から探していました
とても小さいものですが買っちゃいました
f:id:nekonohanashi:20191104210444j:plain:w350
9×12cmの箱にしまえる大きさ
f:id:nekonohanashi:20191104210848j:plain:w350
とってもかわいいですよ


聞くと毎月糸のこ教室を開いて小黒三郎さんの雛人形五月人形を作るイベントをやっているとか
今週末にも「富士山の上の兜童子」を作る教室があるというので即申し込んでみました
f:id:nekonohanashi:20191104222139j:plain:w350
うまくできるかわかりませんがお店の方が初めてでも不器用でも大丈夫といってくださった言葉を信じて楽しんできます



毎度孫たちが来ると冷蔵庫の上に逃げるチロとギュッギュッ触られても我慢我慢のチャメ
f:id:nekonohanashi:20191104223547p:plain:w350
1歳4ヶ月の孫は加減を知らずしっぽを持ってブンブン、毛をワシャワシャ
見てる方がかわいそうになるくらい
よく我慢してるね、えらいぞチャメ