チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雛段飾りに挑戦

昨年末に小黒三郎さんの作品を作る電動糸のこ教室に参加して「富士山の上の兜童子」「ハートびな」「ソリに乗るサンタ」を作りすっかり作品作りにはまってしまいました
nekonohanashi.hatenablog.com
nekonohanashi.hatenablog.com

家にある電動糸のこで干支のネズミなどの小物は一人で作ったりしましたが
f:id:nekonohanashi:20200216000603j:plain:w350

我が家の糸のこは使い勝手が悪く、さすがに大物作りになると一人では自信がない


木更津にあるおもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」さんで今月いくつかのひなまつりの作品作りの教室が開かれているので参加してきました
「円びな」は5段飾りにもなっている作品
是非5段作ってみたいと相談すると快く引き受けてくださいました
今日の参加者が私一人ということもあり「今日1段目と2段目を作りましょう」と
f:id:nekonohanashi:20200215093335j:plain:w350
集中して作ったので思ったより作業が進み
「時間があれば今日5段目を作ると次回3・4段目と色塗りで2日間でできそう」と
1日1段のペースでそれも突然お願いしたので先生の都合もあるだろうから今年のひなまつりには間に合わないと思っていましたのでうれしい誤算

1・2・5段目
f:id:nekonohanashi:20200215114850j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200215115141j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200215115149j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200215130156j:plain:w350

多少の曲がりはご愛敬
世界に一つだけ私のおひなさま
楽しい!!