チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りマスク

横浜に住む娘たちの生活圏内でコロナ感染者が出たと😱☀️

どこにもマスクもない、除菌商品もない
ただただ心配するだけのバァバは気休めに孫たち用のマスクを作りました
f:id:nekonohanashi:20200309150423j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200309154541j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200309154800j:plain:w350
遊んでもらえないチャメは邪魔ばかりしてきます

michiさんのおうちでハンドメイドから型紙は使わせていただきました
michi9782.work


f:id:nekonohanashi:20200309152457j:plain:w350
家にあるダブルガーゼ生地にマスクゴムなんてどこにもないから百均のヘアゴムで代用
キラキラじゃないゴムがよかったんだけど細いゴムはほとんどないんですものしかたありません
孫用だと思うと生地の水通しをしたり、マスクの上下がわかるようにアップリケしたりとちょっと気を使いました
まっ、嫌がって使うかどうかもわかりませんが全く無いよりはね

大人用マスクも散歩程度なら手作りマスク、人と接するような買い物とかには市販のマスクと使い分けています
娘の妊娠中の腹帯として用意していたさらし一反
こんなことで役にたったとは
マスクゴムと鼻当て部分は使い捨てマスクのを再利用
f:id:nekonohanashi:20200309153042j:plain:w350
両端1cmの縫い代をアイロンで折り
中表で半分にして上を縫いひっくり返し7mmのステッチをかけ鼻当てを入れ両端を抜けないように留めます
中心からプリーツをとり上下にゴムを挟み込んで縫い留めます
横幅は父さん用16.5cm,母さん用14.5cmに仕上がるように作りました

特効薬はまだできないんでしょうか
早く終息して欲しいものです