チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

米寿お祝い

週末に兄と福岡の実家に帰りました
f:id:nekonohanashi:20200316154736j:plain:w350
母米寿の誕生日
本当は母を上京させて孫、ひ孫も一緒にお祝いしたかったのですがこんな時期ですので兄と二人帰省しお祝いすることにしました


関東は雪が降る中の桜の開花宣言だったようですが
九州は穏やかな日差し
「日本三大美肌の湯」の佐賀県嬉野温泉へ行ってきました
f:id:nekonohanashi:20200316162800j:plain:w350
夕飯の佐賀牛はとっても柔らかくておいしかった
f:id:nekonohanashi:20200316170244j:plain:w350
お風呂は地下の大浴場、屋上の露天風呂とあり
お湯はとろんとして優しく、シャンプーバイキングというそうでいろいろなシャンプーを選んで楽しんだりお風呂上がりも化粧水やパック、ヘアトリートメント、育毛剤、塗るグルコサミン、かかとクリームなどいろいろあって上がってからも楽しめました
f:id:nekonohanashi:20200316171111j:plain:w350
ただ母は物忘れがひどくなってきたようで自分がどこにいるのか不安になったりさっき言ったことも忘れ同じ話の繰り返し
なんとか自力で歩けるものの観光なんて余裕はなく
海の中の一本道、諫早湾干拓堤防道路を渡り
f:id:nekonohanashi:20200316165434j:plain:w350
本来なら正面にどんと普賢岳が見えるんですけどね
島原半島を回って多比良港からフェリーに乗り熊本県長洲港へ有明海をぐるッと周遊して帰ってきました
f:id:nekonohanashi:20200316165856j:plain:w350
帰りの飛行機は兄がグレードアップしてくれて初めてプレミアムクラスに乗って帰ってきました
f:id:nekonohanashi:20200316170142j:plain:w350
なんだか母より楽しんだ旅行になりました
再来年の卒寿のお祝いもできるよう元気でいてもらいたいですね

父さんとお留守番、ありがとうね
f:id:nekonohanashi:20200316170906j:plain:w350