チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

彼岸の中日、秋田へ

彼岸の中日に合わせて秋田に行ってきました
ニャンズを留守番させてのお出かけですので1泊での強行軍
それでも少しはどこか回って行きたいと19日AM1時に出発し常磐道を北上
f:id:nekonohanashi:20200321145817j:plain:w350

早朝の松島を散歩して
f:id:nekonohanashi:20200319070735j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200321201044j:plain:w350
工事用のバリケードがかわいく、調べてみると宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸くん」だそうです

無料の三陸自動車道でさらに北上
途中ブルーインパルスの訓練飛行を見かけ興奮
f:id:nekonohanashi:20200319082842j:plain:w350
高速道路走行中でしたので停まることもできず残念!
あとでニュースで知り20日の聖火到着式のリハーサルだったんですね

気仙沼のお魚市場、陸前高田道の駅高田松原に寄って奇跡の一本松も見てきました
f:id:nekonohanashi:20200321125029j:plain:w350
でもちょっと離れていてかなり歩くので遠目から

着いたその日の秋田は穏やかに晴れていたのですが
翌日は気温が下がり嵐となり台風並みの強風が吹き荒れ、時折雹だか霰だかが降り
f:id:nekonohanashi:20200321210545j:plain:w350
墓参りもろうそくや線香がつけられる状況ではないお天気となりました
それでも雪囲いの植木のネットだけは外して帰ってきました

旅行の楽しみといえばお風呂
今回は北上江釣子IC近くの「まーす北上」
熱目のお湯が気持ちよかった
駐車場はいっぱいだったのでさぞ混んでいるのかと思えばお風呂はガラガラ
大衆演劇江釣子座があってそっちに人は流れていたのかな

毎回車移動で大体100〜200km、1〜2時間を目安に交代して運転しています
もちろん父さんが母さんの倍は運転してくれているのですが
最後に交代したのが東北道上河内SA、家まで残り約200kmというところで母さんの番
東北道最後の蓮田PAで父さんに交代するつもりでしたが連休中には珍しく渋滞もなく父さんも後ろで寝ていたので最後まで頑張っちゃいました

ニャンズは仲良くお留守番ができたようです
f:id:nekonohanashi:20200321213351j:plain:w350
よかった