チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

久しぶりに横浜へ

月に1度のパン教室もお休みとなり横浜に出かけることもなくなりました
長女は在宅勤務に変わり次女は出勤が減ったそうです

父さんの髪は私が切っているので変わりませんが私は横浜にいるときからの馴染みの美容室に行っているので癖っ毛のベリーショートをもう3ヶ月も伸ばしっぱなし
とうとう父さんから「めぐせ〜」と言われてしまいました
「めぐさい」わかりますか?
秋田の方ではみっともないとか恥ずかしいとかの意味に使われます
娘たちがいる日に合わせて昨日横浜へ行って切ってもらいすっきりしました
孫たちも来なくなってこちらに置きっぱなしになっているオムツなどもあれよとサイズが小さくなってしまいます
作り置きのデコポンマーマレードやりんごジャム、冷凍していたクッキー生地、新玉ねぎやスナップえんどうetc.
こちらから持って行けるものを見つくろって
横浜の家の近くのショッピングモールはかろうじて1階の食品売り場や病院、郵便局などは開いていました
パン屋さんにかわいいねこパン、肉球マドレーヌがあったのでお土産代わりに一緒に持っていきました
f:id:nekonohanashi:20200415143414j:plain:w350
かわいいから絶対売れますよね、あっという間に完売だそうです

次女の友人の弟さんがパティシエでこちらも自宅待機になって家でケーキばかり作っているのでもらってもらえないかとうれしいお誘い
f:id:nekonohanashi:20200416113000j:plain:w350
さすがプロ
アーモンドタルトにカスタードとイチゴたっぷり😍
ちょうど母も来ていると知らせたものですから娘の分だけじゃなく私の分まで、半ホールもいただきました

ついつい、孫が喜ぶものとか孫がいて大変だろうと思うから長女宅ばかりに気がいって一人住まいの次女には玉ねぎしか持っていかなかったのに次女宅の帰りには豚バラ大根をたくさん作ったからとかこれはおいしい塩辛だから父さんにとか抗菌抗ウイルス作用があるらしいよと板藍根茶など逆にたくさんもらって帰ってきてしまいました
ありがとうね

往復のアクアラインは物流の大型トラックばかりで普通乗用車が本当に少なかった

f:id:nekonohanashi:20200416135158j:plain:w350

f:id:nekonohanashi:20200416135105j:plain:w350
僕たち待ってるよ〜
早く普通に遊びにこれる日が来ますように