チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

特別定額給付金申請書届きました

1人10万円の給付金申請書が届きましたf:id:nekonohanashi:20200516092504p:plain:w350
オンラインでは5月1日から申請受付は始まっているようですがマイナンバー通知カードのままの我が家は郵送にて申請です
申請書、本人確認書類のコピー、振込口座がわかる書類のコピーを同封して申請



我が家のいちごを初収穫
f:id:nekonohanashi:20200515181452j:plain:w350
毎年数少ないいちごをナメクジだかアリだかダンゴムシだかに先にやられてしまうので今年は面倒でも色付く前にお茶パックで袋かけしました
おかげでなんとか無事死守することができました
味見程度に食べて残りは電子レンジで簡単ジャム作り
30%の砂糖とレモン汁を少し加え好みの固さまでチンするだけ
f:id:nekonohanashi:20200516105606j:plain:w350
このくらいの量なら600wー3分で2回位チンすればちょっと緩めのジャムになります
鍋を焦がす心配もなく便利です


週末の直売所にホンビノス貝の積め放題が出るのが楽しみになってきました
だって1袋¥380(税抜)です
前回は23個
父さん1人で行ってきてくれました
貝も日に日に大きくなって今回は手のひら半分の大きさ
1つ約200gもあるのが10個も入っていました
f:id:nekonohanashi:20200516105436j:plain:w350
父さんも日に日に袋積めの腕を上げてきているようです
こんなに大きいとどうやって食べましょうかね