チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

手作りベーコン

先日コストコで買った5kg弱の大きなかたまりのバラ肉
5つに分けて1つはすぐに角煮にしましたが
残りをソミュール液(調味料や香辛料入りの塩水)に1週間漬けてその後2時間ほど流水で塩抜き、1日半乾燥させてから燻製にかけベーコンを作りました
f:id:nekonohanashi:20200808202836j:plain:w350
といっても私ではなく父さんですけどね
出来立てはそのままスライスして食べても美味しいけど
ゴーヤがいっぱい採れるようになったのでゴーヤとベーコンを炒めチャンプルーに
一緒にチーズも燻製
普通のベビーチーズは食べないけど燻製にしたチーズはとっても美味しいんです



長毛のチロたん、毛がからんだり毛づくろいするとき口に毛が入ったり
夏場だからとヘアカット
f:id:nekonohanashi:20200808091146j:plain:w350
カット中全然動かないしとってもいい仔
少し虎刈りになっちゃったけどまた伸びるからよしとしましょう
f:id:nekonohanashi:20200808214420j:plain:w350

f:id:nekonohanashi:20200808192055j:plain:w350
毎日暑いね