チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

大多喜城

千葉県夷隅郡大多喜町にある「大多喜城」に行ってきました
f:id:nekonohanashi:20200930114048j:plain:w350
以前一度行ったことがあるのですが、ナビ通りに行くと大多喜高校の敷地内に入ってしまいました
こんなところじゃなかったよねと
駅前の観光案内で聞いてみると高校内に大井戸が残っているので間違ってはいないという
再度行ってみて、高校の駐車場に大井戸はありましたがそこに車を置いて城を見に行くという雰囲気ではありません
明かに学校関係者以外の駐車はお断り的な感じです
ググってみると別なところに町営駐車場があります
そうそう、前回ここに停めたよね、と無事大多喜城へ行けました

大多喜城は初めは小田喜城(おだきじょう)と呼ばれていたそうです
徳川家康によって大多喜の地を支配した本多忠勝が築城したもの
大多喜町では本多忠勝・忠朝を主人公に大河ドラマ誘致活動をしているようです
本多忠勝・忠朝 NHK大河に」
のぼりも立っていて「NHK大河に」の「に」を見落としてしまうと今度大河でやるんだと思ってしまいます
これまでのNHK大河、本多忠勝役は真田丸では藤岡弘さん、おんな城主直虎では高島政宏さん
徳川四天王」(酒井忠次本多忠勝榊原康政井伊直政)にして「徳川三傑」と言われる武将だけにいかつい感じなのでしょうか


道の駅 たけゆらの里おおたきに寄りました
葉とうがらしの束を買って佃煮にしましたf:id:nekonohanashi:20201002195311j:plain:w350
初めてのポポー、どんな味か買ってみました
f:id:nekonohanashi:20201003065938j:plain:w350
バナナのようなネットリ感と甘味、ドリアンとバナナの間のような…森のカスタードクリームと言われているそうですが正直特別美味しいわけでもないので次お店で見つけても引かれないかな

苗も安くどれも税込¥70、珍しいコールラビの緑と赤、芽キャベツ、ターサイの苗を買ってきて植えました
コールラビって見た目はカブのようで、食感がカブのようなダイコンのような、それでいて味はブロッコリーやキャベツのイメージだそう、楽しみですね



チロは父さんにまとわりつき膝の上で寝たい
でもそれができないといじけて冷蔵庫が常となりました
f:id:nekonohanashi:20201003071140j:plain:w350
チャメもすっかり甘えっこになって
f:id:nekonohanashi:20201003073146j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20201003071400j:plain:w350
二人ともベッタリしたい

ps. 間違った写真が投稿されていたので差し替えました m(__)m