チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田冬支度、東北横断の旅

3連休、長女家族が留守番してくれるというので
空き家になったチロパパの実家の冬支度に行ってきました

今回もNEXCO東日本の東北6県周遊プランのドラ割を利用してますので3日間高速道路乗り放題
まして猫の心配もいりません
早めに用事を済ませてせっかくだったらあっちもこっちも回って帰りたい
でもね、天気があまりよくなく雨が降ったりやんだり時に激しく降ったりなんです
仕事がはかどりません
1日目午前中に着いたものの日没も早く1日では終わりませんでした
翌日も雨、とうとう雨合羽を着ての作業となりました
義母が着ていた雨合羽を探し出し「すっかり秋田のあば(お母さん)だね」と笑われ
農作業の雨合羽ってどうして紺地に小花柄が多いんでしょうね
汚れが目立たないから?
格好うんぬんいってられません
私はもっぱら庭木にネットをかける作業
チロパパは板で囲ったり高い所の作業
脚立に乗るのも段々不安になる年齢になってきました
気をつけねば
なんとか冬支度を終え水道も凍り止めして帰ることにしました

さあ、どっちを回って帰ることにしましょうか
まずはお風呂に入りたいねと目指したのが日本海
秋田県にかほ市 道の駅 象潟「ねむの丘」
www.kisakata.nemunooka.jp

この道の駅は何度も立ち寄ったことがあったのですがお風呂は初めて
脱衣所からは鳥海山が一望、残念ながら姿は雲に隠れていましたが
f:id:nekonohanashi:20201121144012j:plain:w350
湯舟からは日本海を一望
f:id:nekonohanashi:20201121152512j:plain:w350
日本海に沈む夕日を眺めながらなんて最高でしょうね
料金も大人¥350 シャンプーもボディソープもついていてサウナもあります
おすすめです
その日の泊りは本当は東北横断して仙台当たりと思っていたのが山形JCTで間違え南下、米沢北ICすぐの道の駅 米沢で車中泊となりました
この道の駅米沢は2018年4月にオープンしたばかりですが2年連続道の駅ランキングのトップ10に入るほどだそう
車中泊の車もたくさん
今度は営業時間内に来たいところでした
朝方は冷え込み2℃、車の中は寒かった
翌朝はそこから30分ほどのところ、飯坂温泉協同浴場仙気の湯に
www.iizaka-onsen.jp

朝6時からやってるそうで料金は¥200
洗い場には石鹸類の備品はなく水とお湯の蛇口が2つあるだけシャワーもありません
もちろんドライヤーなんても置いてありません
そして一番風呂とにかく熱い
あつめ、ぬるめって書いてありますがどちらも熱い
私一人でしたので遠慮気味に水で足させてもらいました
朝風呂気持ちよかったです

魚好きの私たち、やっぱりどこかで市場に寄りたい
福島県いわき市小名浜の魚市場へ
隣のアクアマリンふくしま(水族館)も見たいところでしたが長蛇の列に次回に見合わせ
魚市場といっても私たちにとってはちょっとお高め
さんまも1尾¥300もしたり
かえって目の前のイオンモールいわき小名浜の中の鮮魚コーナーのほうが安くていい魚に当たりました

留守番の孫からはジィジたちはいつ帰ってくるの?となんどもテレビ電話

今回は日本海側から東北中央部で泊まり太平洋側へと東北横断の旅
ニャンコたちも孫たちと仲良くお留守番ができました
f:id:nekonohanashi:20201124001555j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20201124003048p:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20201124004504p:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20201124004533j:plain:w250