チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

クランツ(花冠パン)とスイートポテト?

昨日ご近所さんから橙5個いただきました
今年は柑橘類が豊作のようでご近所さん宅はレモンやスダチ、いただいた柚子などがあるらしく橙をもらったけどいらないかと
喜んでいただきます
早速マーマレードにしてみたのですがうっかり煮詰めすぎて少し焦がしてしまいました あ~ぁ⤵️

上層のマーマレードというよりピール状のものとバターで花冠パン・クランツを作ってみました
f:id:nekonohanashi:20210126163349j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210126205141j:plain:w350
三つ折りしてバタークリームをはさんだものとマーマレードをはさんだものをツイストさせとぐろを巻くように成型
卵を塗ってグラニュー糖をかけて
16cmのコモントルテ型に入れて焼くのですが型が足りないのでアルミ箔で型を作りオーブンシートを敷いて焼きました
バターがたっぷり入っているので型はあったほうがいいですね
型無しで焼いたこともありますがとけたバターが飴状に広がってベタベタになってしまうんです
できたパンを橙をいただいたご近所さんにおすそわけ
するとまたまたいただきもの

一昨年まだコロナ前茨城へ旅行に行かれたそうで、珍しいハロウィンスイートというオレンジ色のさつまいもを買ってきたそう
2本だけ食べずに芽出しをし植えたのだけど小さいのしか収穫出来なかったのだそうだ
スイートポテトを作ろうとしたらベタベタでうまく形作れなかったから小麦粉を混ぜたり、それでもうまくいかずホットプレートになすりつけるようにして焼いた失敗作だけど食べてみる?と
いただいてみるとスイートポテトというより干し芋をあぶったようなねっとり感
見た目の色はかぼちゃのよう
スイートポテトって言わないでこういうお菓子なんだと思えばおいしくいただきました
f:id:nekonohanashi:20210126205521j:plain:w350
お互い失敗作でもあげあえるご近所付き合い
楽しいですよ