チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

シフォンケーキの外し方

風はまだ冷たいですが春らしい陽気に梅も咲き始めました
f:id:nekonohanashi:20210211130042j:plain:w350

いつも拝読させていただいてる料理もお菓子作りもお上手な白魔女さまがシフォンケーキをナイフを使わず外す方法を紹介されていました
whitewitch.hatenadiary.com

いつものように残りバナナがありますのでバナナシフォンケーキを焼きました
f:id:nekonohanashi:20210211142640j:plain:w350
しっかり冷めてから縁のほうを押さえます
f:id:nekonohanashi:20210211142810j:plain:w350
型を回すように外します
底も1周押さえて
f:id:nekonohanashi:20210211143205j:plain:w350
逆さまにして外します
f:id:nekonohanashi:20210211143250j:plain:w350
あ~ぁ、少し残ってしまいました
きっとこんなに押して大丈夫かなと思いきりが足りなかったのだと思います
次はうまくいくようしっかり押さえてみたいと思います
それでもナイフを使わず外せました
半分はご近所さんへおすそわけ
f:id:nekonohanashi:20210211143726j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210211145819j:plain:w350
あまりおやつを食べない父さんもこのケーキはパクリと食べてくれます

僕も食べた~いって
f:id:nekonohanashi:20210211153306j:plain:w350
まだカリカリの時間じゃありませんよ