チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

二黄卵

直売所で双子の卵(二黄卵)を見つけ買ってきました
f:id:nekonohanashi:20210214095918j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210216071222j:plain:w350
白いほうは普通のちょっと大きめ卵
大きさの違いわかりますか
f:id:nekonohanashi:20210216070636j:plain:w350
1つに2つの黄身
わかって買ってきたのに割って見るとなんとなくラッキー!得した気分

temahimeさんの茶碗蒸しが美味しそうで
temahime.hatenablog.com
冷凍庫にある海老と鍋用の鶏つくね、しいたけ、ほうれん草で作りました
f:id:nekonohanashi:20210214180323j:plain:w350
味付けは永谷園のお吸い物だけ
卵1つに1袋の割合
お吸い物に入っているねぎや麩、海苔などは茶漉しでこして作りますが
余った卵液はねぎや麩など入ったままそのまま蒸しました
手軽で失敗なしのお味です


昨日は雨風強くなってびっくりしたね
f:id:nekonohanashi:20210215055408j:plain:w350