チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冬の片付け

1都3県の緊急事態宣言も解除となり
今は空き家となってしまった父さんの実家の雪囲いを外しに
チャメとチロを留守番させて秋田に行ってきました
東北道北上、岩手県側は雪はなく峠越えから秋田県側はまだまだ雪が残っています
田舎の家の周りの田んぼもまだまだ
f:id:nekonohanashi:20210324095043j:plain:w350


今年は1月に大雪が降りそのあと雨で固くしまり重たい雪になりました
松の木は倒れ車の通りの邪魔になりましたので枝をずいぶん切り落としました
f:id:nekonohanashi:20210324095002j:plain:w350
屋根から滑り落ちた雪が屋根とつながるほどになったようで
囲いが雪の力で押され壊れました
f:id:nekonohanashi:20210324085103j:plain:w350
家とつながっている納屋のほうの屋根が雪の重みで下がりました
f:id:nekonohanashi:20210324165820j:plain:w350
外の東側の小屋も倒れてしまいました
f:id:nekonohanashi:20210326203405j:plain:w350
中には植木鉢やら農作業で使うものが山と入っていて
小屋を動かすにもまず中身をださなくてはと運び出すのに一苦労でした
空き家になると家の痛みも早いですね
家の中でも雪の重みで家が傾き部屋の引き戸が動かなくなったところがありつっかえ棒をして帰ってきました

猫を留守番させての帰省ですので限られた時間、老体にムチ打って頑張りました
腰にきたー

行くときも夜中に出発して早朝に着き
一泊しかせず、翌日の夕方には出発
途中お風呂屋さんに寄ったり車中で仮眠したりして夜明け前に帰宅できました

トイレの砂がまき散らされ、ゲロッピしてカピカピになったあとなどありましたが
夜は私たちの布団の上で寝てましたとばかりしっかりくぼみがついていてなんとか仲良く留守番できたようです
f:id:nekonohanashi:20210326050812j:plain:w350
父さんに甘え放題
f:id:nekonohanashi:20210319073434j:plain:w350
いっぱい甘えてくださいな