チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

父さんは料理上手

月に1回のパン教室で横浜へ出かけました
先週は母のことで実家に帰り、今日もまた父さんに留守番をお願いして出かけました

前回もたけのこご飯を作ったりして写メしてきましたが
今日は「重曹どこ?」ってお教室中にLINE
「えっ?ご主人掃除か何かされてるの?」ってびっくりされましたけど
夫婦とは妙なもので私は掃除とは思わず
わらびでも買ったのかなと思ったら大当たりでした
直売所でわらびとたけのこ、大きな春キャベツ、私の好きなクレソン、甲イカを買ってきてわらびとたけのこは下処理をしてくれていました

ちょうど次女が仕事が休みでいましたので少し帰りが遅くなる旨伝えて出かけていましたら
サバ缶を使って炊き込みご飯を作っててくれました
梅しそ風味のサバ缶だったのでお醤油少々でほとんど味付けもしなかったようですが刻んで混ぜた庭の木の芽が香り豊かでとてもおいしかったです
f:id:nekonohanashi:20210408184415j:plain:w350
私がいる時はほとんど手を出さない父さんですが、現役のときは単身赴任の経験もあるのでなかなかの料理上手です

さて今日のパン教室は「贅沢あんぱん」と「オリーブとベーコンのフォカッチャ」を作ってきました
f:id:nekonohanashi:20210408213539j:plain:w350
15年ほど前に講師の資格を取るための課題のパンが山型食パンとあんぱん
たくさんたくさん作ったあんぱんです
なんだか久しぶりに作りました
贅沢というだけあって生地にもこしあんを混ぜています
フォカッチャもふんわりしておいしかった
手前の半分にはモッツァレラダイスを押し込み奥はグリエールチーズを散らしました

ちなみに講師資格は取ったものの個人教室は開かずたまに教えてという人に不定期で開催するくらい
木更津に引っ越してもズルズル応用コースとしてレパートリーを増やすのみで横浜の先生宅に通い続けているんです

毎度毎度父さんの隣でおこぼれをもらえないかと座って待っているチロ
f:id:nekonohanashi:20210408184740j:plain:w350
お魚くれくれと手でトントンされるのがとても可愛くついつい、いけませんね