チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ワクチン接種券届く、そしてたらの芽天ぷら

チロパパ宛に新型コロナワクチン接種券届きました
f:id:nekonohanashi:20210426112409j:plain:w350
集団接種か個別接種か選べてどちらも5月中旬から始まるようです
「予約は、今しばらくお待ちください」のただし書きがありました
きっと殺到するんでしょうね
かかりつけ医も指定されていましたのでチロパパ戻ってきてからどちらで受けるのか検討です


日曜日に雨が降る降るという予報だったのでその前に葉が倒れている早生の玉ねぎを収穫しました
f:id:nekonohanashi:20210425163653j:plain:w350
中生・赤玉ねぎはもう少し後になります

たらの木の生命力は強い
たった1本しか植えていないのに横に這い、こんなところからと驚くほど毎年増えています
少し減らしてもいいくらいと思ってたらの芽を採り続けているのですが1日2日見ないでいるとすぐ開いてしまいます
f:id:nekonohanashi:20210420123602j:plain:w350
お昼に天ぷら蕎麦にしていただきました
我が家のセリも麺と一緒に茹でて添えて
f:id:nekonohanashi:20210425121505j:plain:w350
たらの芽を揚げたあとの衣で採りたて玉ねぎ、人参、大葉を入れてかき揚げです
たらの芽よりかき揚げメインの天ぷら蕎麦になってしまいました
かき揚げでいっぱいになったので残りのたらの芽は夜天丼でいただきました
ここでも山椒の葉の佃煮がいい仕事をしてくれます
佃煮と一緒に天つゆではなく山椒の葉の佃煮を作った煮汁をかけたらめちゃめちゃおいしかった

おいしいものはわかるようでお昼ご飯のあとたらの芽の天ぷらをチロに横取りされてしまいました
f:id:nekonohanashi:20210426103725j:plain:w350
まさか天ぷらまで食べると思っていなかったものですから片付けが遅れました
まったく何でも食べてしまうチロには油断も隙もありません