チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

愚痴ばかり

今回のブログは愚痴になりますのでどうぞスルーしてください


おしゃべりで膝が悪いくらいの元気な母ですが
最近物忘れが激しく、受診したところ認知症と診断され、もう一人で生活させるのは不安だらけ
数年前、介護認定審査では認定が下りず再度審査となり立ち合いのため帰省しました

母と私、ケアマネさんと市役所からの調査員の4人
調査員の質問にはきはきと答える母
時々母が私に頼ろうとするので席を外し見えないところで聞いていると
見栄っ張りの噓ばっか
調査員「これはどうですか?」   
母「はい、大丈夫です」
私「えっ、できないじゃない」心の声
まぁ、そのあと私との面談で訂正しましたが・・・
お風呂に毎日入っているとか、洗濯を毎日しているとか、足の爪を自分で切れるとか、何種類も薬を飲んでいるのに一つしか飲んでないとか・・・などなど
でも、多少不自由はあっても自分でベッドから補助なく起きれるし着替えや身の回りのことは一応自分でできるので介護認定はおりないかも
ケアマネさんも認定おりたとしても「支援1」くらいだろうと

でもね、
自分が買ってきたものを忘れる、同じものをたくさん買ってくる、あげく財布まで忘れてくる(近くのコンビニだったからよかったものの2度も忘れる)
どこに置いたかわからなくなり探し物が増え、いつも私が持って帰ったと疑われる始末
身の回りのことはできても不安材料いっぱいです


ちょうどコロナワクチン接種券が母にも届いていたので
かかりつけ医ならば一人で行けるかなと予約したら
病院側も初めてのことなのでできれば付き添いをお願いしたいと言われ
また注射の日にも帰省しなければならなくなった
兄に話すと日帰りで帰省して連れていってくれるというので任せることにしました
大きな紙に 5/24(月) 13:30  ワクチン接種 ○○医院 
付き添いが必要なので兄朝一番の飛行機で帰ってくる と書いて貼ってきました
でもこれが理解できない
一人で大丈夫帰ってこなくていい、兄が帰るのなら注射の日にちを変えられないか、注射なんかしなくていい、と
全く、本末転倒!
2回目が思いやられる

母にイライラしながらとりあえずまた来るからと言い残し帰ってきて
やっとみなさんのブログにもお邪魔することができました


東海地方まで梅雨入りしたそうで、今年は関東も早そう
あわてて紫玉ねぎを収穫しました
f:id:nekonohanashi:20210516110520j:plain:w350
もっと晴れ続きの時に収穫したかったのですがずっと傘マークが続きます
お土産に馬刺しを買ってきたので早速スライスして
f:id:nekonohanashi:20210516182443j:plain:w350
かいわれや大葉、茗荷などがあれば見た目もアップするのでしょうが
馬刺しにはこれ、一緒に買った馬刺しの醤油が甘めでトロっとして
f:id:nekonohanashi:20210517055533j:plain:w250
おいしかった~