チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園、じゃがいも試し掘り

安定しないお天気が続いていましたが今週は晴れマークが続くみたい
葉も黄変してきましたしそろそろじゃがいもも収穫かな
f:id:nekonohanashi:20210607172601j:plain:w350
試しに1株掘ってみました
f:id:nekonohanashi:20210607170143j:plain:w350
今年もまずまずの出来のよう
芋もしっかりと食味もよく煮物にしておいしくできました
f:id:nekonohanashi:20210607175709j:plain:w350
少し土が乾いたら掘り上げてみましょう

こぼれ種から勝手に育った大葉があちらこちらで勢力を増しています
まだ食害もないのでたくさん採ってにんにく醤油漬けにしました
f:id:nekonohanashi:20210607215052j:plain:w300
醤油、ごま油各大さじ2、はちみつ小さじ1,にんにく、鷹の爪に漬けておくだけでご飯が少し進みますよ

孫たちがGWに来て種まきしていったとうもろこし
f:id:nekonohanashi:20210607223103j:plain:w350
1週間後にはしっかり発芽し3週間後には畑に定植、今ではしっかりした苗になりました
コーン君と名付けて成長が楽しみのようです