チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

じゃがいも掘り

週明けから雨予報
土が乾いてるうちにじゃがいもを掘ってしまいたい
なのに前日草取りをしている時、腰にピキーン!!
よくやるんですよ
しばらく動けず、立ち上がるも前屈みになって腰を伸ばすことができない
あぁ~カッコ悪っ!!

バァバ腰が痛いからじゃがいも掘り手伝わない?って孫を誘うと土曜日の午後、長女と孫2人手伝いにきてくれました
昨年は虫がいたー、長靴に土が入ったーなど手伝いと言うよりかえって手がかかっていたけど1年の成長は大きい
ジィジが起こしてくれたところを手で一生懸命探してくれました
f:id:nekonohanashi:20210613213445j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210613213513p:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210612174230j:plain:w350
大収穫!
今年は4種類
メークイン系の「コロール」「ノーザンルビー
ノーザンルビーは中も赤い
f:id:nekonohanashi:20210612182427j:plain:w350
丸いお芋は「きたあかり」「とうや」
f:id:nekonohanashi:20210613214623j:plain:w350
見た目は同じですがよく見ると、くぼみ(芽の部分)赤いのがきたあかり、赤くないのがとうやです
きたあかりは煮崩れしやすくポテサラやコロッケ向き
f:id:nekonohanashi:20210613180056j:plain:w350
とうやは逆に煮崩れしにくいのでカレーや肉じゃがなど煮物向き
f:id:nekonohanashi:20210607175710j:plain:w350
それぞれの特徴いかしていただきたいと思います


f:id:nekonohanashi:20210613220259j:plain:w350
お疲れさま