チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園

1日畑をみていないだけできゅうりがおばけになっちゃう
今日の収穫
f:id:nekonohanashi:20210617112355j:plain:w350
もうきゅうりは毎日4~5本採れるペースになってきました
せっせとスティックに切って味噌をつけて食べたり、浅漬けにしたり
今日の採れた分はきゅうりのキューちゃん漬けに
f:id:nekonohanashi:20210617195857j:plain:w350


第一陣として植えたとうもろこしの花が咲き始めました
f:id:nekonohanashi:20210617155221j:plain:w350
まだ雌穂は出そろっていませんが株数が少ないので
先端の雄穂を一つ切り取り雌穂のひげにこすりつけて人工授粉
粒がそろったとうもろこしができるといいな

いただきものばかりの我が家
お向かいからびわをいただき、ビワ酒やコンポートに
f:id:nekonohanashi:20210617155248j:plain:w350
ご近所のYさんからは真竹や梅雨の時期に採れるという「花嫁」という品種の桃を
f:id:nekonohanashi:20210617155634j:plain:w350
また自家採取のおおまさりの苗をいただきました
f:id:nekonohanashi:20210615152318j:plain:w350
落花生はアルカリ性の土がいいそうなので、じゃがいものあとの畑に苦土石灰をまいて来週植えることにしました
10株いただきましたが2株を一緒に植えるといいよと教えてくださいました
f:id:nekonohanashi:20210617074104j:plain:w350
うまくできるか楽しみね