チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冷たい味噌汁

オリンピック開会式まであと3日
7/19(月)から首都高料金、6~22時まで¥1,000上乗せらしいです
料金施策の実施期間は(2021年7月19日(月)~8月9日(月)および8月24日(火)〜9月5日(日))

娘の会社でのワクチンの職域接種の日程も決まり1回目か8/3,2回目が8/31
どちらもオリンピック開催中
¥1,000上乗せは大きいので調べたら、ETC搭載だと大師、空港中央以北が対象のよう
横浜に行くには対象外のようでまずは一安心
でも至るところで交通規制が入っていて見通しが立たない
なのでワクチン接種には公共機関を利用して行こうと思っています


毎日暑いですね
こんな時は冷たい味噌汁がいい
f:id:nekonohanashi:20210720175822j:plain:w350
結婚して初めて冷たい味噌汁を知りました
義父が大好きだったのを思い出します
初めはえっ!と思いましたが、義母から作り方を教えてもらって夏の定番です
冷たいだし汁に味噌を溶き、塩揉みしたきゅうり、大葉、みょうが、ネギなどを入れて氷を浮かべる
さっぱりしておいしいですよ

エアフライヤーを買ってからチロパパがいろいろ作ってくれるようになりました
チャーシューや
f:id:nekonohanashi:20210718173908j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210718175513j:plain:w350
焼きナス、フライドチキン
f:id:nekonohanashi:20210720174032j:plain:w350
5年間バンコクに単身赴任した経験もあり、一通りの料理はできます
ただ私がいるときは遠慮してか手を出さないのでエアフライヤーをきっかけにもっといろいろ作ってもらってもいいんだけどな
男の料理楽しみにしています

f:id:nekonohanashi:20210718115808j:plain:w350