チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

かわいいtapoちゃん

我が家にパンチルト ネットワーク Wi-Fi カメラがきました
f:id:nekonohanashi:20210722082127j:plain:w350
かわいいtapoちゃん
f:id:nekonohanashi:20210722082154j:plain:w300

パンチルトとはカメラの首振り機能
パンは水平方向、チルトは垂直方向に動作します
水平に360° 垂直に114° 監視可能です
f:id:nekonohanashi:20210722082541p:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20210722082707j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210722082655j:plain:w350
とはいっても1台では死角が多すぎます
防犯の意味ならもっと増やさないといけませんね

双方向通話も可能
誰もいないときに「チャメ~」って声かけたらびっくりするでしょうか
見てみたい

動くものに反応して録画されスマホに連絡が入ります
f:id:nekonohanashi:20210722083133j:plain:w350

画像の共有もできメールで招待すれば共有することができます
一瞬、娘にもと思いましたがいつ何時見られているかわかりません
猫だけならOKですがもしあらわな姿が写ったら親子とて恥ずかしい
もう少し私たちの介護が必要になったら考えましょう

それにしても1日寝てるニャンコたち
ちっとも画面に写らない
どこがベストポジションか模索中です