チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

夏に鍋

昨日買い物に行くと4~50cmはあろうイナダが¥780
食べきれるかな
自分でもなんとかおろせますが、ここまで大きいと頭を半分に割るのも大変
お店の人にお願いして三枚におろしてもらい買ってきました
まずは身の4分の1を刺身で、もっちり新鮮でおいしかった

2日目今日は鍋、汗をかきかき、ぶりしゃぶにしていただきました
f:id:nekonohanashi:20210825173209j:plain:w350
鍋にたっぷりのお水、昆布、お酒、生姜の薄切りを数枚
畑から長ネギ、ツルムラサキを採ってきて
舞茸と豆腐を加え煮たってきたらしゃぶしゃぶ
ポン酢にゆず胡椒が決め手
ゆず胡椒の風味で何枚もしゃぶしゃぶいただけます
ゆず胡椒をよく使うようになったのはここ数年
鍋には欠かせなくなりました
それも川津食品さんの「柚子殿」が最高なのですが夏の分はもうすでに完売
yuzu-kosyo.shop-pro.jp
年2回の予約販売がすぐに完売になるそうです

明日はあらを煮ているのであら煮ともう半身の切り身を照り焼きにしようと思います


チロは薬を飲み始めてあごの下の黒ずみがずいぶんきれいになりました
f:id:nekonohanashi:20210823195138j:plain:w350
きっとよだれ菌が変わったのだと思います
歯茎の赤みも少しよくなった気がします

チャメは変わらず体をナメナメ
こちらはおなかの赤みはよくなりませんね
f:id:nekonohanashi:20210825200053j:plain:w350
どうしたものでしょうね