チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ワクチン2回目接種 前日

ワクチン2回目接種を終えられた方が増えてきましたね
私もいよいよ明日です
私は次女の会社の職域接種なので横浜まで出かけます
長女夫婦も一緒に受けます
先に2回目終わった人の話を聞くとやはりモデルナの方が発熱率は高いようですね
チロパパはすでにファイザー社製で終わっていますが腕の痛みくらいで発熱もなく副反応も出ず終わりました

もう私と長女、次女とのグループLINEでは
その日の夜から熱が出て翌日から人によっては翌々日まで熱が続くそうだとか
発熱してる時は食欲も落ちるってとか
打ってから10〜12時間位から38.6℃位の発熱・悪寒等かなりきついそうだってとか
発熱したら解熱剤飲まないとしんどいってとか
特に長女のところは夫婦してダウンしたら大変
近くに婿殿のご両親がいらっしゃるといえども孫たちのことも気になるしと
もう不安をあおる話ばかり
とりあえず解熱剤を用意し少し作り置きしてたほうが良さそうねと落ち着きました

我が家はなすとピーマンがたくさん収穫できるので揚げ煮にしゴボウサラダときゅうりの中華和え、じゅんさいをポン酢で、あとツルムラサキをお浸しにでもしようと準備万全
f:id:nekonohanashi:20210830195322j:plain:w350
うちは元気なパパさんもいるから大丈夫なので少し届けようと思います
どうなりますやら

夕方のチャメの投薬
チロが欲しそうに寄ってきますがチロのではありません
私はチャメを抱く係
パパさんがチャメの口を開けようとしますがなかなか開けられません
体をよじってすり抜けようとします
パパさんお手上げですって
仕方なくつぶして粉にしてちゅーるに混ぜましたが一口なめてプイ
かくなる上はめったに開けない缶詰めのウエットフードをパカッ
飛んできたのはチロたん
チロにも少しおすそ分けしてチャメに薬を混ぜたちゅーるを隠すようにあげるとやっと食べてくれました
あと6日分の薬があるのですが何日騙されて食べてくれるでしょうか
チロはチャメの残しを食べたくて仕方ありません
横取りする勢いですが死守しました

疲れちゃったね
こんな格好で寝てしまいました
f:id:nekonohanashi:20210830183843j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210830183912j:plain:w350
チャメとチロこんなに違うものかと改めて感じさせられました