チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冬野菜の準備

9月に入りなんだか雨続きで畑の土が乾かない
それでも合間の晴れた日にパパさんに耕運機で耕してもらい3日かかって冬野菜の種まきや苗の植え付けをしました

早くも小かぶは芽が出ました
f:id:nekonohanashi:20210913170120j:plain:w350
春菊、大根などの種をまき
キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーの苗を定植しました
f:id:nekonohanashi:20210913152408j:plain:w350
まだまだ嫌いな虫もたくさんいますのでね、防虫対策
f:id:nekonohanashi:20210913161215j:plain:w350
いくら耕運してもらったとはいえ、堆肥や肥料を入れたり畝をたてたり、マルチをはって、苗を植え付け、防虫ネットをかける
パパさんは機械仕事はやりますが手仕事力仕事はやりません
なので春と秋の植え付け前の耕運機をかけるだけです
年々体力が落ちているのを感じます
疲れたぁ~腕がだるい~😣💦

最近作ったパン
f:id:nekonohanashi:20210913171614j:plain:w350
バタートップ、ベーコンエピ、ちぎりパン、おやつにバナナマフィン
食パンもいいけどバターの風味がおいしかった
しばらくバタートップにはまりそう


Twitterにこんな猫ちゃん見つけました
f:id:nekonohanashi:20210913194406j:plain:w350
2時間も鬼滅の刃見続けたんですって
かわいい~
うちの子たちでは考えられない
ねっ
f:id:nekonohanashi:20210912074224j:plain:w350