チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

十五夜

9/21は 中秋の名月十五夜」です
虫の声とともに月がとてもきれいに見えます(スマホカメラではうまくとれませんが)
f:id:nekonohanashi:20210921204000j:plain:w300
白玉粉と絹ごし豆腐でお団子を作ってススキと一緒にお供え
f:id:nekonohanashi:20210921180850j:plain:w350
十五夜ですからお団子15個
1番下9個、2段目4個、1番上に2個乗せたのですが、土台が崩れしっかりとしたピラミッドにできませんでした
表面をよく乾かしてから重ねるべきでしたね


久しぶりにおもちゃをだしたら大興奮
f:id:nekonohanashi:20210921210817j:plain:w400
しばらく遊んだら満足しました
チロは全く興味なし
f:id:nekonohanashi:20210921060903j:plain:w350


ブルーベリーシフォンケーキをいつもの半量で
f:id:nekonohanashi:20210921211133j:plain:w300
高さはありませんが2人で食べるにはちょうどよかったです
昨日と今日のおやつになりました

日中はまだまだ暑いですが朝夕は涼しく過ごしやすくなりましたね