チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雪囲い

急に寒くなってきましたので雪が降り始める前に秋田の家の雪囲いに行ってきました
高速道路深夜割引を利用するため夜中1:00に出発、朝9:00過ぎに着きました
行きはずっとどしゃ降り、気温9℃
空き家のままですのでまずは掃除から
来るたびに家の老朽化が気になります
本当はあっちもこっちも手をいれたいけど、もうここに住むことはないだろうし、でもある以上は維持するために直しておかなければならないところもあるし、ここを残しても子どもたちに負担かけてしまうだろうし、維持するも解体するもなかなか大変

寒くてストーブをつけましたが灯油が残り少なくなっていましたので買いにいくと¥106/L
ちなみにガソリンは¥164~167/L(レギュラー)
木更津はコストコが1番安くガソリン¥150/L、灯油¥89/L
高くなりましたね

雨で外仕事ができないので家の片付けをしました
「家の光」など雑誌がたくさん
ちょうど翌日が古紙回収の日でしたので雑誌類をまとめて翌朝出しに行くとその日の午後になっても他の新聞や段ボールは回収されているのにうちから出した雑誌だけが残されています
出し方間違った?
すぐ引き取るか迷いましたが夕方まで様子を見たのがよかったです
台車を持って引き取りに行くといつの間にか回収されていてホッとしました
次は衣類の山ですね

翌日は朝まで雨が残りましたがいいお天気になって
雪囲いも無事終了
f:id:nekonohanashi:20211028171505j:plain:w450
上のほうはチロパパが下は私がインパクトドライバーを使ってキュイーン!
2人でやるとあっという間に終わりました

庭木も毎年ネットや板などで囲っていましたがもう折れてもかまわないと囲いを止めました
ただ草木が田んぼのほうにかかるのはよくないので根元から切ってしまいました
f:id:nekonohanashi:20211028171920j:plain:w450

鎌や剪定鋏、電動のこぎりを使って切りましたがこれがなかなかの作業
手はしびれてくるし腰や肩は痛くなるし…
体力の衰えを痛感

秋田は紅葉真っ盛り
山は赤く染まって鳥海山は雪化粧
f:id:nekonohanashi:20211028172830j:plain:w450

今年春先パパさんが1人で行った時に「このキムチおいしい」とLINEしてきました
f:id:nekonohanashi:20211028183639j:plain:w450
こちらで探しても似たのはあるけど見当たらない
この黒ラベルがないんです
今回見つけて2つも買ってきました
安価で辛すぎずシャキッと食べやすいです

帰りも夜中に出発
東北道は順調だったのに朝7時頃首都高に入ると渋滞にはまり行きより1時間多くかかってしまいました
1人が運転の時はもう1人は後ろで寝袋に入って横になって寝る、2時間を目安に交代しての運転ですが、いつまでこうやって帰省できるのかだんだん不安になってきました
こちらに帰ってくるとヒートテックを着ていては暑すぎました

ただいま~
チャメは2階から、チロは冷蔵庫の上から降りてのお出迎え
夜は仲良く私たちのベッドで寝ていたようで跡がしっかり
f:id:nekonohanashi:20211028221217p:plain:w450
監視カメラのtapoちゃんは1台ではちっとも役に立たず
2人の姿をカメラで確認することができませんでした
2階と冷蔵庫の上に隠れていては写るはずもありません

次は雪の降り具合で1度は雪下ろしに帰らなくてはと思っています