チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

10の質問

お題の投稿締め切りギリギリだけど・・・
今更ながら、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にこたえてみました


** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

子どもが開設してくれたブログ
その時猫を飼い始めたばかりでほとんどが猫話題でしたので「ねこのはなし」と付けてくれました
ダイアリーからはてなブログに移行したとき「ねこのはなし」ばかりではなくなったので私が「チャメとチロとのとなか暮らし」に変更しました
いなか暮らしの間違いじゃないの?って
木更津って都心にも近いのにいなか暮らしができるところなのでとなか暮らしにしました
ちょうど私たちが家を建てているころ、木更津に活気を呼び込もうと不動産屋さんのキャッチコピーにもなっていました
「都会感覚で住め、しかも自然豊かな田舎のよさも一緒に味わえる生活。『となか暮らし』を提唱しています」と
普通車3,000円の通行料金のアクアライン、ETC利用で800円が定着し、引っ越したころガラガラのアクアラインも休日にはいつも大渋滞するようになってしまいました

** はてなブログを始めたきっかけは?

離れて暮らす子どもたちへの近況報告
家族5人で横浜のマンションに住んでいましたが、平成17年に高速道路バイクの2人乗りokになり、まだアクアライン渡ったことがないよねと初めて利用
川崎ー木更津を10分で渡れるこの近さに驚き、木更津が通勤圏内の土地と実感し家を探し始めました
縁もゆかりもない知らない土地、中古物件でもいいと軽い気持ちで検索始めたら、たまたま知り合った建築会社さんによくしてもらって家を建てることになりました
子どもたちは社会人、次女がまだ大学生の時
子どもたちをそのままマンションに残し私たち夫婦だけが木更津に引っ越し、しばらくは横浜と木更津を行ったり来たりの生活でした
犬なら散歩仲間から友達もできるかと犬を飼う予定だったのになぜか猫を飼うことになり、チャメがこんなことしたあんなことしたとメール
そのうち一人に話してこっちには話してない、聞いてないということになってブログを始めたら皆が見るからと開設してくれました

** 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

この10年の我が家の大変化である長女の結婚、出産です
nekonohanashi.hatenablog.com
nekonohanashi.hatenablog.com



** ブログを書きたくなるのはどんなとき?

こんなことあったよー、こんなことしたよーと近況報告する時

** 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ほとんどありません
書いたらそのまま更新します

** 自分の記事を読み返すことはある?

備忘録として、あっ、あれいつだったっけ?とか
検索利用して読み返したりしています

** 好きなはてなブロガーは?

素敵なブロガーさんがたくさんいらっしゃいますが、なんといっても私のブログに初めて☆をつけてくださったチーズ君とつばめちゃんのパパさん[ murana (id:murana)]です
murana.hatenablog.com
同じくらいの猫がいて共通点も多く、なんとちぃつぅパパさんとは同世代だとわかりブログを通して勝手に親近感を持っている方です
最近はお忙しいのかな?更新されるのが少なくなりましたが皆さんお変わりないことを願っています

** はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます
はてなハイク」の復活はないのでしょうか
文章力のない私にとって「はてなハイク」は短いつぶやきやお題でつながる楽しさがありました

** 10年前は何してた?

横浜から木更津に引っ越したばかり
家族5人から2人になって新天地でマンションではできなかったことを始めました

** この10年を一言でまとめると?

歳をとりました
おばちゃんからおばあちゃんへ
猫から孫へ変わりました

f:id:nekonohanashi:20211119194946j:plain:w450
いつまでもチャメとチロと、それとパパさんと仲良く元気に過ごせたら
ブログは続くでしょう
これからもよろしくお願いします