チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

Merry Christmas 🎄✨

我が家の180cmもあるクリスマスツリーは娘と一緒にお嫁入りしていますので、ここ数年はウン十年前に作ったミニツリーと2年前電動糸のこ教室で作った「ソリに乗ったサンタ」を出すくらい
f:id:nekonohanashi:20211224140214j:plain:w550
タペストリーとか出せば雰囲気も出るんでしょうが、ジジババ2人 どんどん縮小しています

コストコでロティサリーチキンを買ってきましたのでこれだけで十分クリスマスです
f:id:nekonohanashi:20211224174139j:plain:w550

それでもクリスマスケーキは作りました
f:id:nekonohanashi:20211224134442j:plain:w550
和のブッシュ・ド・ノエル
何が和かって?
生地にほうじ茶パウダーを混ぜ、マロンクリームを巻いてロールケーキにしました
上からかけたのもココアではなくほうじ茶パウダーです


のほさんのブログで紹介
o-uiri.hatenablog.com
o-uiri.hatenablog.com

NHKグレーテルのかまど」から
絵本ぐるんぱのようちえんにでてくる特大クッキーと石ノ森章太郎コッペパンを作っていらっしゃいました
これなら私にも出きるかなと特大クッキーを焼いて先日光工事で横浜行った時に孫たちへ置いてきました

f:id:nekonohanashi:20211221223534j:plain:w450
ただお恥ずかしい見た目
娘に、1個の卵、50gを使い残り8gで塗卵 足りなかった
百均のシリコンブラシでぬったから雑になった
指定の温度で焼いたんだけどうちのオーブンでは高すぎました
いっぱいいっぱいいいわけして置いてきました
孫たちも絵本は知っているようなので反応が楽しみです

コッペパンは1個100g 分割では大きかった
f:id:nekonohanashi:20211224144114j:plain:w350
ソーセージとポテトサラダと2種類出したらそれぞれ半分残してしまいました


さて、孫たちへプレゼントは
「にんじん山のうさぎレース(rotti karotti)」というボードゲーム
f:id:nekonohanashi:20211219135731j:plain:w350
糸のこ教室でお世話になった木更津のおもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」さんで、小さな子どもと家族で遊べる物をと伺ったら薦めてくださいました

それと絵本
f:id:nekonohanashi:20211224162756j:plain:w350

楽しんでくれるといいな