チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冬野菜も終わり、そして・・・

畑に残していた白菜もキャベツも最後となりました
白菜は漬け物に
f:id:nekonohanashi:20220124053410j:plain:w450
大根も切り干し大根にしたり輪切りにして干したり
f:id:nekonohanashi:20220124081906j:plain:w350
畑の春菊は霜でやられてしまっておしまい

昨日は小っちゃなビニールハウスの中で育てているスイスチャード、パクチーラディッシュを収穫
f:id:nekonohanashi:20220121162343j:plain:w450
スイスチャードはお浸しに
パクチーは豚肉で巻いてお鍋に入れてパクチーを刻んだスイートチリで食べるのがお気に入り
ラディッシュはキャベツとリンゴのサラダにスライスして混ぜて

キノコくらいでほとんど野菜を買わずに家にある野菜で過ごしてきましたが冬野菜もそろそろ終わり
あとは残しているじゃがいも、里芋、さつまいも、人参、大根などの在庫処分ですね

畑は春を待つ玉ねぎ、えんどう豆くらいになってしまいました



この時期に畑を縮小して一部に物置を建てようと
前々から計画していたのですがやっと重い腰が上がりました
f:id:nekonohanashi:20220124084133p:plain:w350
先延ばしにしていてもどんどん気力体力落ちていきますものね
ただ共同作業はなかなかうまくいきませんね
土を寄せるだけでもやり方があるようです
「もうやんなくていい」と言われたのでおとなしく手も口も出さないことにしました


ねっ、大変だろうから手伝おうと思っているのにもうやんなくていいんだってさ
f:id:nekonohanashi:20220123091641j:plain:w450