チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田への移動、そして留守中

先日の秋田行き
父さんと約640kmを半分半分 運転を交替しながら

深夜の移動ですので1人が運転しているときはもう1人は後ろで寝ます
完全に横になれるよう座席を倒しマットを敷いてフラットにして布団をかけて寝ます
座席をリクライニングしたくらいでは休んだ気になりませんからね
2人ともどうしても眠くなったらサービスエリアで仮眠することもありますが
今回は交替しながら行けました

家から東北道栃木県上河内SAまで父さん
次、上河内→宮城県菅生が私
菅生→岩手県中尊寺が父さん
中尊寺→秋田道山内まで私
そして最後は父さん
東北道は全く雪がなかったのに岩手県から秋田県への山越えの秋田道はとたん真っ白
f:id:nekonohanashi:20220204080622j:plain:w450
雪道を運転しない九州人の私は父さんにバトンタッチです

帰りも家から岩手県前沢SAまで父さん
前沢→福島県国見まで私
国見→栃木県大谷まで父さん
結局最後大谷→家まで私の運転になりました
1人150km前後を2人でよく頑張ったものだと我ながら感心してしまいます

帰り 雪に覆われた車も岩手県側に入り東北道を南下すると溶けていきます
カーブで曲がる度にザザザーと氷落として帰ってきました
良いお天気に雪が溶けて白く融雪剤の汚れだけが残ります
f:id:nekonohanashi:20220201153053j:plain:w450
帰り着いて高圧洗浄機で車を洗っても乾くとまだ所々白く残っています
融雪剤ってなかなか落ちないものですね



さて留守中 監視カメラのtapoちゃん
以前は全然映りませんでしたのでせめてご飯を食べているか確認できる位置に設置
自動給餌機は5:00ー11:30ー17:30にセットしています
時間になりスイッチが入り、ジー、カシャンカシャンと餌が落ちる音がすると
チャメは2階から、チロはこたつの中から出て来て順番で食べていました
f:id:nekonohanashi:20220202111052j:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20220202110950j:plain:w450
先にチャメが食べ始めあとからチロが食べていました
チャメは日頃もちょこっと食べてはフラッと離れまたあとから食べます
いい具合に2人で完食できていたようで安心しました

トイレ、水飲みも増設していきましたのでなんとか2泊3日くらいまでは留守番できそうですが、何があるかわかりませんので早く帰らないとと気持ちだけははやりますね

留守番ご苦労様
f:id:nekonohanashi:20220203162006j:plain:w450
どこで髭を折ったのか、いつも左ばかりね
膝の上で甘えるチャメです