チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

トマトシフォンケーキ・栗あんぱん・ちくわパン

temahimeさんがトマトジュースを使ってシフォンケーキを作っていらっしゃいました
temahime.hatenablog.com

私はアレンジができませんので
カゴメから紹介されているレシピで作ってみました
www.kagome.co.jp


f:id:nekonohanashi:20220202155220j:plain:w450
レシピは20cmの型、私は17cm型なので入り切れない分はカップケーキに
f:id:nekonohanashi:20220203061730j:plain:w450
オリーブオイルを使っていますのでトマトっていうよりオリーブオイルの香りが強く感じました
白魔女さんから教えていただいたナイフを使わず手で押さえて型から外す方法が少しできるようになりました
つぶす怖さが薄らいだのかな
思いっきりつぶしても大丈夫と自信になったのかな


お友達から冷凍していた栗で栗あんを作ったといただきました
そのままでは少し固かったので市販の白あんを混ぜてあんぱんに
ちくわにはツナマヨを入れて同じ生地でちくわパンを作りました
f:id:nekonohanashi:20220205211614j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20220205211645j:plain:w350
あんぱんは白あんと栗あんの2種
久しぶりのパン作りでした