チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ジムニー整備記録①

兄から譲り受けた20年ものの古いジムニー
f:id:nekonohanashi:20220226111523j:plain:w450

ルーフキャリアを外し、まずは内と外の清掃
高圧洗浄機で下回りもきれいに
ドア回り、窓枠回りなどのコケ落とし、ボディはコンパウンドで磨きをかけます
ブレーキパッドなどのボディのサビ落とし
シートも運転席のほうがへたっていたようで助手席と座面を交換
ライトをLEDに交換
窓にフィルムを貼り
プラグ交換
アース線増設
シガーソケット増設、USB差し込みも付けスマホ充電もできるように
後ろのタイヤを下ろし、左端に移設キットでついていたナンバープレートを中央につけ
今はフォグランプを付けるためなにやら溶接作業中

もう朝から夕方まで ご飯だよ、お茶にしようかと声をかけるまで職人さんのように外で作業に没頭しています

畑をつぶして物置小屋を作る作業も止まったまま
f:id:nekonohanashi:20220206103637j:plain:w450

やることありすぎて充実な毎日を送っている父さん
チロたんがいじけていますよ
f:id:nekonohanashi:20220225105005j:plain:w450

実は私、まだ運転してないんです
マニュアルだからじゃありませんよ
2台前の車はマニュアル車だから平気なんですが、このジムニーパワステなのに時々機嫌を損ない重ステになるようなんです
時々っていうのが嫌ですね
ちゃんと整備できたら運転してみようかなと思うんですけどネットにもジムニーの故障事例として上がっているようで父さんをもってしてもなかなか原因がつかめないようなんです
頑張れ!父さん