チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

秋田へ1日目

義父の33回忌法要のため、NEXCO東日本のドラ割「首都圏発着東北6県周遊プラン3日間」を使って秋田に行ってきました


1日目はいつもと同じ夜中に出て実家に向かいます
2月雪で埋まってしまった家がどのようになっているのか、家に入れるのか、壊れたところはないかなど心配だらけ
f:id:nekonohanashi:20220131100800j:plain:w480
こんなに雪で埋もれていたのにほとんど消えていました
f:id:nekonohanashi:20220401010204j:plain:w480
f:id:nekonohanashi:20220401022351j:plain:w480

家には入れましたが水が出ません
水道管が破損しているようで父さんが修理しましたが赤サビが出でしばらく出しっぱなしにしているとなんとか解消しました
着いた日は強風で時折雪も舞う寒い日
ストーブも煙突に風が吹き込んで逆流するのか時々ボンと音をたて怖くて仕方ありません
鍵を開けてスイッチ入れるだけの家に慣れている私にはこの家は父さんがいないと生活できないことをつくづく感じました

道の駅でひろっこ(あさつきの新芽)を見つけ買ってきたのはいいのですが前回味噌を持ち帰りここにはありません
f:id:nekonohanashi:20220401161231j:plain:w480
インスタントの味噌汁の味噌に砂糖を加え、お酢がなかったのでポン酢を加えたらあら美味しいじゃない
f:id:nekonohanashi:20220401072539j:plain:w480

調味料揃ってなくてもなんとかなるもんだと実家に帰ってもキャンプ状態です

家は雨樋が壊れているところもありましたが雪が解けて脚立が出せるようになったらまた考えることとして2日目は周遊プラン乗り降り自由を利用して秋田市の方にでかけました

つづく