チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

夏野菜植えました

今日から5月
4月後半はお天気が続かず、晴れた日が一日あるかと思えばまた雨
畑の土がなかなか乾きません
そうこうしているうちにGWに入ってしまいましたので昨日の晴れ間のうちにナス、トマト、きゅうり、ピーマンの苗を植えました

毎年自家採種の種で育てているツタンカーメン(紫エンドウ豆)の実が膨らんできましたので収穫

毎年書いていますが、豆だけ入れ普通に炊いても薄っすらご飯に色がつきますが、鞘を煮てお酢を少し加えると鮮やかな赤紫色に、その煮汁でご飯を炊くとより濃く色がつきます


ご近所さんからフキをいただきました

塩で板ずりにして湯がき、お味噌汁の具にしたり煮物にしたり
ほとんどはきゃらぶきにしていただきました


5月に入ったというのに気温が上がらず我が家のニャンズはいつまでも人のそばから離れずベッタリです