チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

玉ねぎ収穫

雨続きでしたがやっとこの頃晴れ間も続き、玉ねぎの一部の茎が倒れてきたので倒れた分だけ収穫しました

昨年11月に玉ねぎ苗を買って植え付けましたが茎が倒れてきたのは全体の4分の1ほど
最初に普通の玉ねぎ苗を100本、赤玉ねぎ苗を50本植え、スペースが空いていたので普通の玉ねぎ苗を50本買い足して植えました
なのに最初の普通の玉ねぎ苗と思って植えた100本は赤玉ねぎだったんです
なので今年は赤玉ねぎが150本、普通の玉ねぎが50本になってしまいました
ちょっとガッカリですが、玉ねぎにはかわりがないのでいいんですけどね

普通の玉ねぎが先に茎が倒れたので収穫

赤玉ねぎのほうはまだまだ

保存は勝手口にぶら下げて乾燥です


新玉ねぎといえばレンチンして鰹節にお醤油

スライスしてオニオンサラダでもいいですがレンチンしたもの甘味も増して美味しいです