チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

トマト脇芽栽培

家庭菜園
今年はミニトマトと大玉トマトの苗を1本ずつ購入して5月の頭に植えました
その後ご近所さんからも大玉トマトの苗をいただいたり…
ミニトマトは2本仕立て

赤くなるのが待ち遠しいです

脇芽かきをしながら育てているのですが中には見落して大きくなった脇芽もあります
捨ててしまうのはもったいない
脇芽は水に差しておくと発根します

しっかり根出しして植えてみました

花芽もついて根付いたようです
脇芽からのもしっかり育ててみようと思います


今日の収穫

やっとピーマン初収穫

あちらこちらからの大葉も雑草のごとくたくましく増えていきます

ブルーベリーも早く色付かないかな

この紫陽花が咲くと長女の結婚式を思い出します

この紫陽花で次女が髪飾りを作り出席しました
もう7年も経つのですね

歳を取るはずです