チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

きゅうりづくし

今日の収穫

ナス、ピーマンはボチボチと
きゅうりは毎日5〜10本採れます


毎日毎日きゅうりづくしです

サラダや酢の物はもちろん
スティックにして味噌をつけて食べたり
ちくわきゅうりにしておつまみに
乱切りにして鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油で中華風に、ドンキのごまにんにくがアクセントに
目先を変えてじゃばらきゅうりにしたり
トンカツの脇役の千切りキャベツにもきゅうり

もちろんお漬物にも

市販の漬物塩を入れて袋でもみもみ、簡単浅漬け
下はビール漬け
他にもからし漬けにしたり、からしをわさびに代えてわさび漬けにしたり、キューちゃん漬けにしたり

レシピもネタ切れになってきたところにtemahimeさんが教えてくださいました
temahime.hatenablog.com
はりはり漬けは材料・工程をみるとキューちゃん漬けと同じようなので唐辛子と千切り生姜を足して作りました 


朝、突然長女から下の子が熱を出し病院に連れて行くのだけど、元気な上の子も保育園を休ませているので病院に行く間だけでも見ててもらえないかと、バァバは二つ返事で飛んで行きました
もちろん作ったハリハリ漬けをもって


長女宅へあるだけのきゅうりをもって
やっと野菜室からなくなりましたが、まだまだきゅうりは続くのでせっせと食べていきます


子守りをして帰宅したら長女からの遅ればせ父の日プレゼントが

またいつでも子守りにいくよ